FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

賀正

1262359621-2010010109390000.jpg
2010初ブログです☆


あっ、前3つのブログ。時間的には2010初ブログになる夜中に書きましたが(^_^;)


元旦。


AMは家族水入らずで、自宅でおせち・お刺身・お雑煮でお祝いしました。


若君はほぼ寝てましたが(-_-;)


今年は生まれて初めておせちを作ってみました。一品「田作り」(別名:五万米ゴマメ)ですが(^_-)


初めてにしてはまぁまぁのデキでした!


来年はなますと栗きんとんに挑戦したいです!


みなさんはおせち料理の各々の名前とそこに込められた意味をどれだけご存知ですか?


話は少しそれますが、年間行事の桃の節句や子供の日。意味や誰が送るものかとかご存知ですか?


子供が生まれする、お宮参りはどこに参拝に行くとか、お食い初めの品や食べさせ方…


私は若君が生まれて、勉強してます!これからも若君がいるから、調べて知ることが続くでしょう!


日本の伝統や文化が学べて、とても良いことだと思います(^O^)


話は戻り…


なのでお正月のおせちも、意味を知り、毎年手作りできるよう楽しみたいと思ってます☆


お豆を煮るのは私の母親が得意!確かにおいしいんです!お店で出される物や市販の物もおいしいですが、私の舌は母親が基準になってますm(__)mだから、お豆は母親に唯一習いたい品です!今年の黒豆は最高のデキでした!売れます!


ところで…


これだけおせちの話をしておきながら…


昔からお正月は食事に関しては、好きではなかった私。おせちが好きでないと言うことです(^_^;)


白米好きな私は、おせちはおかずにならないと思うんです。


伊達巻。甘くてパサパサしてる卵で、白米は食べられません。


栗きんとん。あれはデザートにもなる甘いもの。白米は一緒には食べられません。


田作り。あれはつまむもので、おかずではありません。


で、私が好きなのはお雑煮!私流はおもち・鶏肉・紅白はんぺん・紅白かまぼこ・三つ葉。


今年は近所の西村さんに高級お出しを頂いたので、使ってみました。


困ったのは三つ葉。高いX2(*_*)でも絶対に欠かせない一品だから、買いました(T_T)


お正月。元旦の朝はおせちを少し。後はずっとお雑煮で良いです(^_^;)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マミッキーマウス

Author:マミッキーマウス
日々の事を、日記代わりに綴ってる感じです。二人の子供ネタばっかです。二人目が生まれてからは、頻繁にアップできなくなりましたが、ボチボチやってきます ( ^-^ )Y

☆コメント募集☆
軽いコメント待ってます!

名前:
メール:
件名:
本文:

天子の好きな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
最新コメント
CalendArchive
最新記事
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
カテゴリ
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。